月別アーカイブ: 2013年9月

阿武松部屋

9月19日、本場所中にもかかわらず阿武松部屋へお邪魔しました。
阿武松部屋

力士の人達が自分と同じか若いことに驚きながらも、
力士

やっぱりこの食事の量に驚かされました。
どれも美味しいのですが、やはり量が多い。
食事風景
食事風景2

稽古場の上にゴザを敷いて、板をのせて食事をしているのですが、
室内なのに大きな空間で食べていても落ち着かない~

定番のちゃんこも食べたさきからおかわりがづがれるという、わんこそば状態。
自分でもどれだけ食べたか分からなくなり、帰りは胃袋が痛いという感じでした・・・
大相撲の力士さん達と話したり、一緒にご飯を食べるのは初めての体験で刺激を受けました。
記念撮影

やっぱり勝負の世界はかっこいいですね。
野球と同じでTVで観るのと違って実際に観に行くとその面白さが分かるんでしょうね。
部屋

Gmail、プロモーションタブ登場による影響

少し前になりますが、
Gmailに「プロモーションタブ」というカテゴリーが導入されました。
「ソーシャル」というタブも・・・
gmail

メイン    :下のタブに分類されないメール
ソーシャル  :FacebookやツイッターなどのSNSなどからのメール
プロモーション:楽天などのセール・クーポン、その他広告メール

最初はタブ導入の意味が何ことだか分からなかったんですが、
やっとその威力を知ることになりました。

楽天で何かを買ってから、毎日いやというほどの広告が入っていましたが、
最近めっきり見なくなりました。
おかげで受信ボックスのメール一覧がスッキリ。

rakuten_logo

楽天やリクールといったメール広告のほぼ全てが「プロモーション」という、
何とも意味の分かったような分からないようなカテゴリーに押し込められ、
わざわざそのタブを開かなければ見られ無くなりました。
かなりの進歩です。

ナブーも他社に対して、メール配信サービスを提供しているので、
メール広告がユーザーの目に触れなくなるという状況はかなり深刻です。
今のところナブーの預かっているサービスからのメールはどれも「メイン」タブに入り、
プロモーションには振り分けられていませんでした。

名称を「スパム」とせずに「プロモーション」というカテゴリーにしたところに、
Googleの戦略を感じます。
今後何かしらの対応をしないと、開封率は確実に下がっていくように思います。。

現状としてはGmailのみの機能ですが、
私もGmailをメーラーとして使っているため、会社のメールアドレスや、
その他のメアドもGmailで受信しています。
そんな人も多いんじゃないでしょうか。

自分たちのメールを「プロモーション」に入れないためにはどうすれば良いのか、
何をもとに振り分けているのかや、
結局はメールの受信者にとって有益な情報になっているかなど、
メール配信の原点にも思いを馳せつつ対応したいと思います。