ふぐ会席を食べる(木都里亭)

水曜日は会社のメンバーでほぼ二ヶ月ぶりに夕飯を食べに出かけました。
季節柄、リクエストに応えてふぐになりました。
2014-11-05 17.28.01

先附 ふぐ皮煮凍り(梅肉、セルフィーユ)
2014-11-05 17.38.43

前菜 季節の酒肴(しゅこう)
2014-11-05 17.41.16

造り  河豚刺身(葱、酢橘、もみじ卸し、ポン酢)
2014-11-05 17.49.29
真ん中にあるのは、新居浜でいうところのザクです。
さすがふぐは他の魚とは違います(^-^*)/

揚物  河豚唐揚(青唐、酢橘)
2014-11-05 18.05.02
から揚げにできる言うのも、ふぐならではだと思います。
昔、地元の友達の家ではお盆とかに余った仕出のお刺身を天ぷらにしていたのを思い出しましたw

鍋   河豚ちり(野菜色々、豆腐、薬味)
2014-11-05 17.57.56
なべ奉行を買って出ようかと思いましたが、
お店の人が取り皿へよそうところまでしてくれたので、ただ食べるだけでした。
2014-11-05 17.57.50
定時を切り上げて17時に会社を出て、17時半から食べ始めたので、
このとき他のお客さんはゼロです。

2014-11-05 18.32.06
美味しく頂きました。

2014-11-05 18.19.47

食事  河豚雑炊(薬味、香の物)
2014-11-05 18.52.14
お代わりもしてくれたので、お腹一杯(ノ゚ο゚)ノ

デザート
2014-11-05 19.19.36

来月12月も、みんなで美味しいものが食べられるように、
今月も頑張ろうという気持ちになります(^o^)/
2014-11-05 19.32.12